ブログ

2009.10.12

AAO-HNSF 2009

一昨年、昨年に引き続き、今回もまたアメリカ最大の耳鼻咽喉科学会AAO-HNSF (American Academy of Otolaryngology and Head and Neck Surgery Foundation)2009に参加させていただきました。前回同様に兵庫医科大学耳鼻咽喉科の阪上雅史教授と共同での教育講演の中で、鼓膜形成術接着法の説明をいたしました。

今回は昨年に比しやや参加人数は減少したものの、その日のプログラム最後の講演ということもあり、講演終了後に多数の質問がありました。中には、前回の講演を聴いていただいた後に、実際に接着法を試みて、不明な点を今回の講演で質問された先生もいらっしゃり、その熱意に大変感服しました。この教育講演は、参加費用が50~60ドルかかりますので、講演内容は厳しくチェックされアンケートで良好な感想が得られない場合には、次回の講演が拒否されることもよくあるようです。今回の講演で、さらにアメリカでの接着法の概念が浸透しつつあるのではないかと手応えを感じています。

講演終了直後。右が阪上雅史教授、左が当院副院長。
(平成21年10月6日16:15~17:15(現地時間)、サンディエゴにて)

フタッフブログ お問い合わせ 患者様からのお便り マスコミ各社の報道 学術的活動 リンク集